2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モルカー×十角館の殺人

モルカー×十角館の殺人 コラボマグカップが届いた。 綾辻先生と小野先生が大のモルカーファンなことから実現した企画なのでした。 底面に綾辻先生のサインはあるわ、底にポテトがいて熱いものを注ぐのをためらうわ、買ってよかった変てこりんコラボです。 こ…

蘇ミルクティー

奈良パークホテルで蘇をたくさんもらったので、試みに1つ紅茶に入れてみました。キラキラとした…油…?が浮いてきれいです。 ミルクの味もするけど違う味もする。なんか…知ってるなにかに似た…。塩味も少しした。こう見えて優しい味でした。

「ネクスト・ゴール・ウィンズ」感想

タイカ・ワイティティ監督ワールドカップ予選で0対31という壊滅的な敗北を喫した世界最弱のサッカーチーム、アメリカ領サモア代表。そこに、問題行動で左遷されたオランダ人監督が赴任し、互いに影響を受けながら奮闘するという、事実を基にしたコメディ映画…

「マダム・ウェブ」感想

ヒロインは救急隊員として日夜危険な仕事をこなしているが徐々に、数瞬先の未来が見える不思議な能力があらわれる。彼女はその能力によって、 謎の男に殺される筈だった3人の少女の命を救い、 謎の男と全面対決することになる、というあらすじ。 スパイダー…

色々感想

Dear Anemone(ジャンプ新連載)ガラパゴス諸島探索の仕事に来た主人公たちのまえに地球上に存在しない異様な生物群が襲い掛かるという話。元ネタは「アナイアレイション」だね。あれは探索者全員大人の女性でしたがこちらは若い男女が選出されている。主人公…

ココア

ココアを塩で炒ってから牛乳で練り、そこから普通に作ると大人の味…というのをやってみた。たしかに味に奥行きが出るような気がするけど、鍋の汚れが落ちないぜ…。

奈良パークホテルはチェックアウトの時にお土産に「蘇」をくれます(食事にも出る)。牛乳を8時間とか煮て作る、古代の滋養食なんだけど、味はキャラメルとチーズを足して甘さを抜いたみたいな素朴系の味。カロリーが凄い。 朝にこの小さいのを1きれ食べると昼…

天平の宴2

醤酢(ひしほす)に、蒜(ひる)搗(つ)きかてて、鯛(たい)願ふ、我れにな見えそ、水葱(なぎ)の羹(あつもの) という歌が万葉集にあるそうで、「醤酢に香草をあわせたものに鯛をつけて食べたいなあ…でも目の前にあるのはネギのスープだよヤダヤダ…」という意味なの…

「天平の宴」

奈良パークホテルの「天平の宴」に行ってきたけど、これは歴史好き、食べたことないものへの好奇心が強い人に本当におすすめ。楽しかった。 文献をもとに当時の料理を再現したもの。解説してくれて、当時の豆知識もたくさん聞けた。 最初は当時の酒席をガチ…

「私のバカせまい史」

「私のバカせまい史」というテレビ番組で「犬神家の一族」のスケキヨの目のデザインの変遷をやると知り、見てみました。わりと丁寧に調べられていて驚いた。 金田一耕助辞典を出された木魚庵さんが現在はフィルムが失われて視聴が不可能な1954年版「犬神家の…

「ボーはおそれている」感想

アリ・アスター監督。精神に問題を抱える中年男ボーは、母親の誕生日に実家へ行こうとするが、様々なトラブルが起こり出発の機会を逃してしまう。そうこうするうちに、母親が急死したという連絡が入り、ボーはパニックを起こす…というあらすじ。 まずこの映…

色々感想

ウィッチウォッチ(ジャンプ掲載)モイちゃんのおせち、細かくてきれいだな。というかああいう根気勝負のお料理、モイちゃん向いてそう。 超巡!超条先輩(ジャンプ掲載)沼駿さんの新連載。またもや!またもや!反社会スレスレに性格悪いチート男子と真面目女子…

「テリファー」感想

2を見たので1も見た。低予算ながらグロを頑張っている。若い女性二人が変態殺人鬼に目をつけられるという一応のあらすじはあるっちゃある。 内容ばれ ダウンしたピエロを、ヒロインが立てよオラー!と煽るのですが、総合格闘技じゃないんだからそこでダウン…

「怪のはなし」感想

加門七海さん こわい話が読みたくなっての読書。大変満足しました。加門さんが実際に体験されたような、創作のような、そんな感じのお話。日本の怪談としては小野不由美さんと加門七海さんの作品が好きですが、ディティールが効果的なんですよね。細かすぎず…

バレンタイン

今年のバレンタインチョコレートはデメルの「すみれソースのタブレット」にしましたカシスソースにスミレの香り付けをしてチョコで包んだものとのこと。薄いチョコレートなのに濃厚で、1枚食べたらチョコレート欲が収まってしまいます。数日に1枚ずつ、大切…

椿餅

「源氏物語」にも記述のある、平安時代のおやつ「椿餅」を食べました。去年、椿餅のことを知ったのが販売期間の最終日で、1年待ったのでした。 源氏物語のなかでは蹴鞠のあとで、梨、柑子などと一緒に盛られたこの菓子を若者たちがはしゃいで食べていたとの…

「ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ」感想

原作は人気ホラーゲーム。フレディーズというピザ屋で、夜になると勝手に動き出す動物型のロボットの襲撃から逃げ回る警備員、という内容。ホラー映画としては怖さが控え目だけど(でもまあ人は死ぬ)なかなか良かった。キング的な面白さ。 幼いころ、目の前で…

「ダム・マネー ウォール街を狙え!」感想

2021年に騒動になった、ゲームストップ株の価格変動を映画化。ポール・ダノ氏主演です。「あの件、映画を見たら理解できるようになるかな…?」くらいの熱量だったんですが、面白かったです。ここ数年とくに、どの国でも平民と上級国民の経済格差が酷くなった…

色々感想

「暗号学園のいろは」終了。よくあんな大量の暗号を思いつくものだなあと思ってました。一応最終目的として「戦争をなくす」を掲げていた。最近の漫画では結構珍しいと思う。 光る君へ直秀と三郎とまひろの関係は、少女漫画的。「お前名前は」と直秀に問うた…

電流

電流が流れる侵入防止柵を探していたら、 電流の流れるSM用鞭にたどりついてしまい、興味深く拝見しました。 電流の流れる鞭ってなんか悪の組織の女幹部アイテムで夢があるんだろうな…というのは理解できた。 (電流が流れる侵入防止柵はめっちゃ高かったので…

防犯カメラ

防犯カメラを2つばかり買ったのですが、 ・設置工事とか電源引き込みとかめんどいので、 窓の内側から外を自動で撮影したい ・充電とか電池交換とかめんどいので 置きっぱなしにしたい というニーズで探していて、合致したのは防犯カメラよりむしろ車上荒らし…

切手

ミッフィー切手です。 (インターネットに切手の画像をあげることは違法ではないんだけど、 それが第三者によって印刷されると罪にとわれるとのことなので一応線を加えました。しかしまあ私が自サイトにあげる写真の多くは数センチのミニミニ画像なので、印刷…

炭酸の保存

先日スパークリングワインを飲み残したとき、 「へたに専用栓をするよりも、ペットボトルにぎりぎりまで注いでキャップを閉めて逆さまに保存したほうが炭酸が抜けない」というような記事を目にして実際やってみたら、 本当に1週間たっても炭酸が抜けてません…

かわいい

( 昨日の続き)( 「舞妓さんちのまかないさん」への批判があるので注意) 連載1回目からずっと応援していたサンデーの 「舞妓さんちのまかないさん」をもう応援できないなー、と思ったのも昨日日記の末尾に書いた理由からで、新型ウィルスが猛威を振るうなか、…

差別に対する姿勢

人種差別や女性差別、その他の差別に対して、 「怒らずに受け流します。差別する方が悪いに決まっているのだから、その行いは本人に返る、またはいつかは気付く」 という考え方と 「あらゆる差別には都度連帯して抗議しなければ、決して自然に解決しない」と…

色々感想

アイシールド21特別編が掲載されました。 日本の映像物で、過去回想またはタイムリープした際に分かりやすいアイテムとして提示されるのがジャンプですが(複数回見ました) 最近過去作の特別編が多いので混乱しそう。 グリーングリーングリーンズ(ジャンプ掲…

グッズ自慢

今日は自ジャンル自カブグッズ自慢です。 どうです。かわいいでしょう。

「君のクイズ」感想

このミスでとりあげている人が多かったので読みました。あまりミステリー要素があるようには思えなったのですが、材料を集めて他者を推理していくという点では同じなのかも…? クイズ番組「Q-1グランプリ」決勝戦にて、主人公は勝利を目前にしていたが、対…