差別に対する姿勢

人種差別や女性差別、その他の差別に対して、 
「怒らずに受け流します。差別する方が悪いに決まっているのだから、
その行いは本人に返る、またはいつかは気付く」 
という考え方と 
「あらゆる差別には都度連帯して抗議しなければ、
決して自然に解決しない」
という考え方があります。
私は年々後者の考えに近くなってきました。 
もともと、本気で怒ると10年20年ずっと同じ熱量で怒り続けるような性質で、 消耗が激しいのであまり怒りたくはなかったのですけども。

でもどちらの考えの人も、互いを尊重できればいいなと思う。 
抗議をしている人は、想像もつかない酷い目に遭ったのかもしれない。
抗議をしない人には、ほかに優先するような大事なことがあるのかも。 
なので互いに 
「抗議している人間にただ乗りしている。 
悪を見過ごして増長させた。お花畑」 
「怒ることでストレス発散をしている。
ヒステリー。恥ずかしい」
などと罵りあうことがないといいなと思います。 

ただし、差別側が「どんな目に遭っても受け流すのが素晴らしい。 
怒るのはヒステリー。嫉妬」というやつ、お前は駄目だ。悪だ。