「私のバカせまい史」


「私のバカせまい史」
というテレビ番組で
犬神家の一族」のスケキヨの
目のデザインの変遷をやると知り、見てみました。
わりと丁寧に調べられていて驚いた。

金田一耕助辞典を出された木魚庵さんが
現在はフィルムが失われて視聴が不可能な
1954年版「犬神家の謎 悪魔は踊る」の秘蔵写真を出しておられた。
あと2006年版スケキヨのマスクも出てきたが
なんとゴムが溶けていた。20年も経ってないのに! 
やっぱり長期保存に向いてるのは紙とか布だな…。

スケキヨの目の形、丸かったり細かったり、
涙袋があったりなかったり。
でもまあやっぱり1976年版がベストかな…。

佐清」を「助清」と書いてしまう誤字があったが
気持ちは分かるの。カタカナで書いた方が安全ですよ。