防犯カメラ

防犯カメラを2つばかり買ったのですが、

・設置工事とか電源引き込みとかめんどいので、
 窓の内側から外を自動で撮影したい

・充電とか電池交換とかめんどいので
 置きっぱなしにしたい

というニーズで探していて、
合致したのは防犯カメラよりむしろ
車上荒らし対策のカメラだったので紹介しておきます。
(not 宣伝広告)

ハンファQセルズジャパン
DVR-SGUARD01

・電源としてUSBコネクタが必要(またはバッテリー)。

・PCで映像確認する際はコーデックが必要
 (私はVLC media playerをDLしました)

・常時ケーブル接続だと自立は難しいので
 カメラ固定台が必要。 
 私は適当な箱に穴をあけて差しました。

・室内照明の条件で変わりますが、 
 ライトが点灯するとガラスに反射して
 何も映らなくなるので
 私はライト部分を二重布ガムテで覆いました。 
 レンズカバーでレンズを覆って
 窓ガラスに密着させる手もあるようです。

1年後とかには技術刷新されて役に立たなくなる情報ですけど、 
現在お困りの方に届きますように。