色々感想

呪術(ジャンプ掲載)
死んでからも頻繁に
技の解説のために回想シーンに出演してくれる五条先生。
ありがとね。

最近は毎ページごとに「死んだ!?」「生きてた!」
という緊張感でヘトヘトなのだが、
今週は兄弟共闘がやばかった。界隈の人発狂もの。

超条先輩(ジャンプ掲載)
実はコンビニでバイトしたことないのですが、
私には無理だろうなと思ってる。
外部サービス多すぎでしょうと…。便利だけども!

サダオがいる家(ジャンプ読み切り)
女子たくさんに男子1人同じ家の屋根の下ものだが、
おねショタならまあ許す。

まじっく快斗(サンデー掲載)
久しぶりだなと軽い気持ちで頁をめくるとグイグイ読まされる。
主人公のガールフレンドのお母さん(敏腕検事)と知力勝負になる流れ。
ところで蘭さんのお母さんは敏腕弁護士なので、
そのうちに美人母法廷対決があるのではないか。

戦隊大失格(アニメ)
壊滅した悪の組織が、ヒーローとの戦いを維持するためにお情けで生かされている世界の話。
アナウンサー実況と、壮大な音楽がかかると、さとう監督だなあ!という感じ。

光る君へ
清少納言、父と都会の暮らしを天秤にかけ、都会をえらび、
夫と子供を捨てて自分の生き方を優先する。
でも単純に悪として描いている訳ではないように思います。
対するまひろは優等生的。今後、互いに影響を受けるといいんですけど。



エンタテインメントに関係のない法案の話。
共同親権法案が賛成多数で可決されましたが、
今後離婚しても、両方の親の合意がなければお子さんの手術や引っ越しなどができなくなる可能性があります。
他国は共同親権が多いのですが、養育費の取り立てを確実に行う制度があります。
一方日本は養育費取り立てに対して特に罰則などがないので7割が未払いの現状。
そして今後は離婚したとしても、父母双方の収入「合算」が一定以上あれば
生活保護が受けられなくなる恐れがあります。片方が養育費をばっくれていたとしてもです。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/320936
https://www.asahi.com/articles/ASS4D0T9XS4DUTIL01VM.html
推進派柴山昌彦議員は
「公正な中立な観点から、DVの有無とか、それが本当に耐えられるものか耐えられないものであるかということを
判断をする仕組みの一刻も早い確立が必要」という不穏な発言をしており
今後結婚を考えられているかたや、娘さんをお持ちの方は不幸にして結婚生活が続けられなくなった場合、
現在よりも戦略的に動かなければならない可能性が出てきたので万一のために備えられたほうがいいかも…。
シングル親子への生活保護をカットしたいんでしょうけど過去最高の税収とやらはどこいった…?
私の払った税金、おじいちゃん議員の飲み代とかじゃなく、モラルハランスメントやDVで逃げた母子への援助とかに使われてほしいです…。