「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」感想

27作目の映画です。
今回は怪盗キッドと平次さん回でした。
北海道の富豪、斧江家の所蔵する刀に
怪盗キッドの予告状が舞い込む。
刀は土方歳三に由来のあるものだった。
北海道に訪れていた平次が怪盗を阻止するが
程なく男の死体が路上で発見され…というあらすじ。

今回も楽しかった。さすが日本有数のドル箱コンテンツです。
今回はパズル要素強めかな。いつもよりコメディ要素多め。
脱出ゲームとか、謎解きイベントに参加してるみたいでした。
いつもの冒頭のあらすじ解説、今回は和風!

わりとちゃんとシリーズを追っている人は
早めに見に行ったほうがいいと思います。
コナンにしては流血表現きつめだったので怖がりのお子さん注意。

ねたばれ

映画が終わった後、いつもと違う雰囲気で
ざわ…ざわ…ってしてた。初日はガチ勢が多いからね。
いやまさか今、本誌より先に、
こんな大きな設定を出してくるとは思わないじゃない。
それにしても大丈夫かな…こちら側が強くなりすぎなので
バランスをとるためダークサイドに与することになるのでは?
GOSYOユニバースの始まりを目撃しているのでは?
本誌バレですが、今週青子さんのお母さんが登場なさったので、
全部が布石に思えてくる…。
(今後青子さんのお母さんVS蘭さんのお母さんはあると思ってます)

それは置くとして、負傷した中森警部に対して
動揺して少年の顔に戻るキッド、
あの瞬間全国の女児のハートを盗んだな…。

今回は猫の子みたいに掴まれたり運搬されたりしたコナンくん、
終盤は突然の予算一点集中作画の向上とともにビシッと決めた。
キラキラしてきれいで格好良かったよ。

飛行する物体のうえで、腕力でその推進機能を破壊するの、
キャプテンアメリカが2作目の映画でやってたけど
平次さん、危ないからやめなさい。君は一応普通の人間でしょう。

女子たちがかわいいだけで本筋には関係ない、
または阻害する存在じゃなくて、
皆それぞれ知力を見せるところとかとても良かった。
紅葉さんとか、ごめんな実はあまり好きではないんですが
今回は完全にコメディ担当で好きにならずにはいられなかった。

ただならぬ雰囲気を醸し出す、妻子持ちの男性2人がいた気がしたが
最後のあれでちょっと印象が吹っ飛んだ。
えっでも(思い出し)2人でキャンプとか行ってたの…?
あと雇い主の信頼を裏切ったから死んでもいい、って
処し判定厳しすぎない?その基準でいったら、
日本の人口3分の2くらいに減っちゃうよ。

すごい気持ち悪いゆるキャラがいて、クトゥルフかと思った。

あのお宝は観光資産になるような気もする。