「天號星」劇団☆新感線 感想


非道を働く悪を始末する引導屋は
表向きは口入れ屋の大店、藤壺屋として商いをしていた。 
その元締め半兵衛もまた表向きの主人で、
実質の采配は妻のお伊勢が取り仕切っていた。 
心根の優しい半兵衛だが、
江戸に流れてきた凄腕の人斬り、銀次に命を狙われることになり、 
そのうえ二人の体が入れ替わってしまい…というあらすじ。

主人公とヴィランの体が入れ替わってしまうという、
わりと珍しい冒険活劇です。

古田さんの身代わりを早乙女兄弟が演じて
代打のアクションをされるのを観るのはこれで2回目だけど、 
古田さんの負担を軽減しつつ、 
早乙女さんを殺陣も笑いもどちらもできる役者に
育てておられるのかな?と思ってます。 
兄弟のどちらかを新感線がもらい受けちゃうのでは…。 
今回は細かく細かく笑いが入って、 
にぎやかな明るい舞台だった。
アクションも、本格的にできる人の見せ場が多くて
見ごたえがあった。

内容ばれ

いぶき役の山本千尋さん、
太秦ライムライト」からの、
「鎌倉殿の13人」トウなど、
昨今珍しい、本格アクションのできる女優さんなので、
ニチアサレギュラーで生身のアクションをされるか
MCUに引き抜かれてほしいです。
(封刃師の役名と同じ「いぶき」なのは
脚本中島さんの遊びなのかな?)

山本さんと早乙女さんの殺陣、
早乙女兄弟の殺陣は早くて良かった。

ヴィランのことを宿敵と狙う快楽殺人者が現れ、
果たして自分が執着しているのは、 
相手の心なのか体なのかと自己問答を始めるのは
知らんがな…(笑)という感じでした。
セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの?

最後のご挨拶映像が早乙女兄弟でしたが
ずっと2人ともキツネ系のお顔だと思ってたけど
全然そんなことなかった。メイクってすごいわ…。

 

ところでゲキシネ26作品一挙上映企画があるそうです。
http://www.geki-cine.jp/20th/tour.html
私のおすすめは髑髏城の七人アオドクロと蛮幽鬼

天海祐希さん無双が見たい人は薔薇とサムライ、
修羅天魔 ~髑髏城の七人 Season極。
ブロマンスが見たい人は神州無頼街、狐晴明九尾狩。
虚無が好きな人は朧の森に棲む⻤、蜉蝣峠阿修羅城の瞳2003。