続COVID-19


ところで療養中、予想だにしていなかった事態があったのですが、 
それは何かというと腰痛。 
発症3日目くらいからでしょうか、徐々にひどくなってきて、 
もう横たわってはおられなくなった。 
原因は突然の寝たきり生活により腰が血行不良になったのと、
毎日欠かさなかった腰のストレッチと筋トレが滞って筋肉が落ちた、
そのあたりではないかと思います。

ところで初めて気づいたのですが、うちには椅子がありません。
正確に言うとすごく昔の、三面鏡付属ツールがひとつあります。
それ以外は座布団と座椅子しかありません。 
しかし座椅子に座ると腰が痛む。横たわるともっと痛む。 
スツールは不安定だし、己の鏡像とずっと向き合うのは不気味…。 
仕方ないので部屋の隅で立ってましたね…高熱を出しながら1人で…。 
もはや霊でした…。
なので1つアドバイスをするなら
普段から腰の筋トレがんばったほうがいいぜ!っていうのと、
いざというときのために湿布薬と貼るカイロはあったほうがいいぜ!
っていうのの2点です。

あと腰痛が出てきたら、足を曲げて横臥するとちょっと楽。
90度とかでなく60度くらいの緩い曲げ方で、
左右の角度を微妙に変えると更に楽でした(私は)。
こういう感じ。

全裸で寝てる絵じゃないですよ!