グエル公園

バルセロナグエル公園に行きました。
ガウディの好きな歴史的建造物アクセント、
植物モチーフ、物語要素のぎゅっと詰まった公園でした。

昔は無料ゾーンもあったそうですが、
今はすべて見学有料、当日券はSOLD OUTです。
しかも人気のドラゴンの周囲は一方通行になっているので(2024年は)、
ぐるっと北へ大回りして、
展望広場から降りて来ないといけないのでした。

ところで長年トカゲだと思っていたこのニョロっとした子は、
実はドラゴンなのでした。びっくりした。

元々高級住宅街にするつもりだったそうですが
(斬新すぎて売れなかった)
園内、特に北の方は結構な勾配で
スペインのお金持ちはみんな健脚なんかいな、と思いました。