色々感想


あかね噺(ジャンプ掲載)
以前も書いたかもだけど、私の脳内ではお父さんが死んだことになってて、
出てくるたびに「あっ生きてたんだった」ってなるけど、
またしばらく経つと死んだことになる。それを繰り返してる。
展開がすごく「死んだ父の軌跡を追う」なんだよね。

だんドーン(モーニング掲載)
犬丸さん、たとえ三重スパイだったとしても嫌悪感とかわかないのは
これまでの積み重ねや名前のエピソードが効いてるんだと思う。

来世は他人がいい(アフタヌーン掲載)
連載始まって結構経ったので、
主人公周りは暴力ラブコメでいくのだと思ってたら
性的なこともやるのか!と驚いた。
ここまで引っ張る作者さんの根気強さが少々怖い。

相棒
亀さんが奥さんにラブレターを描くのは可愛かったが、
画家周りのエピソードが腑に落ちず…。
これ「数百万あれば解決する話」のパターン。
妻の遺体を見つけて供養するよりも、
自分が「妻は生きている」と思い込んだまま死にたいを優先するって、
まあ人間は結局自分が一番という生き物ですと言う話ならいいが
夫婦の愛情話みたいに演出するのはどうか。

キングオージャー
王の能力が互いの欠陥を補うようにできているのはいいな。
モルフォーニャの夢が、暖かい国で食っちゃ寝することだったので親近感。
リタモルリタ待ったなし展開。

グレイトギフト
面白いんですが、「僕はそんな…」「どうすれば…」みたいな
シンジくんムーブを壮年の男性がやっていて、なおかつ
保身だけは結構上手いというのがストレスなのでリタイアします。

不適切にもほどがある!
クドカン脚本。
昭和の教師が令和に来るというコメディですが、
心の弱い人間の言うことをいちいち真に受けて対応してるから景気が悪くなった
てきな説教を、結構いいことのように演出し、
中学生男子が、多少暴力があっても地上波でおっぱいが見られる昭和のほうがいい
てきな発言をして、昭和肯定ドラマなのか…?と思ったのでリタイア。
もしかすると今後の展開で逆転するかもだけど待ってられん。

 

おっさんずラブ リターンズ
公安の井浦新さんは、警察学校時代の昔の男と死別していて
現在は復讐に生きている。
そんな井浦新さんを、現在のバディは支え、ひそかに愛しているという
ハハーン、コナンくんを勉強したんだな…という流れ。
それにしても自衛隊、公安所属キャラクターが多いな最近!

春牧は、お買い物デートや宅飲みの様子が本当にかわいくて
毎回癒される。
春田さんの、人懐こく明るく、天真爛漫なところ、
シーズン1のときはちょっとどうかとおもってたが
現在は「尊すぎて引く」という牧さんの気持ちが分かる。