「M-1グランプリ2023」を見た。

備忘録としてネタを書いておく。

・令和ロマン
転校生が角でぶつかる、2人ともどこへ向かっている?
という発想からの展開。

・シシガシラ
看護婦、スチュワーデスは制限されるのにハゲは規制されない。

さや香
変なホストファミリーの話。

・カベポスター
校長と音楽の先生が不倫をしている。

マユリカ
ギスギスした夫婦を演じる。
死んだ先生から同窓会の連絡。

ダンビラムーチョ
カラオケを開業したらアカペラで曲をかけるという話。

真空ジェシカ
A画館、B画館とグレードが落ちていき
最低ランクの映画館では映画泥棒が勝ったりする。
関係ないが、呪術の例のネタについて
真空ジェシカを参考にしたと芥見先生がコメント欄に書いてたが、
コントの冒頭に呪物の小ネタがあった。

・くらげ
かわいいと思ったサンリオキャラが思い出せない。
名前をどんどん挙げるがどれも違う。
口紅や数字でもやる。

モグライダー
「空に太陽がある限り」女が不安になるので
早口で注釈を入れて安心させる。

ヤーレンズ
変な大家さんねた。

勝戦

・令和ロマン
最近ハマった映画、クッキー工場で車を作るというあらすじ。

ヤーレンズ
元駐車場の変なラーメン屋。
元々駐車場
ベンジャミン・バトン

さや香
和・差・積・商という四足演算に
見せ算の「眼」を加えて五足演算にするネタ。

全然詳しくない身ながら、
1発目のねた、決勝のねた、バランスよく面白く、
勢いがあるなというのは確かに令和ロマンだなと感じた。
しかし「見せ算」、めちゃ攻めてるし、
テキストなしで説明するのは難易度の高い内容が
スッと理解できたので、上手いなと思ったのに、
1票も入らないとはどういうこったよ!?
ねたに保守的な人が多いのか?
「見せ算」もっと話を広げて
100人のヤクザと50人のYouTuberとか、
3人ののび太と1人のドラえもんとか、
5人の福山雅治と3人の神木隆之介とか、
もっと広げてほしかった。

そういえば、政治ねたとか世界情勢ねたとかは扱わないのね。