海外旅行

以前、海外旅行へ行くとき忘れてはいけないベスト5で

・現金およびクレジットカード
・パスポート
・航空券またはeチケット
・携帯端末+充電器
・チェック済のガイドブックまたは資料

と書きましたが(ほかはまあすぐに買える)、それにプラスして
・分厚い高級なマスク
も絶対に必要だなと思いました。
なぜなら航空機の中に、「死ぬのか…?」という感じの咳を
10時間以上ずっとしているひとがいるからです。
久しぶりに海外へ行って、
以前は必要なかったものが必要でした。
体温計とか消毒液とか。
それと加齢により必要になったもの。
電圧切り替え機能の付いたポットとか、
昔はなんで要るのか分かりませんでしたが
今はどうしても熱いお茶が飲みたい。
あといざという時のためのロキソニンテープとか。
それと久しぶりなので忘れていましたが
石畳の道は、分厚い靴底でないと足が痛みます。

大昔は日本のパスポートを持っている人間だけの列を
ノーチェックで通してくれたこともあったくらいなので
想像もつかなかったことですが、
日本女性の国外への売春が増えているため、
若い女性の入国審査が厳しくなっているそうです。
なのでモバイルのチェックや
手荷物のチェックがあるかもしれないとネットで読みました。
セクシーな自撮りが趣味のひとは気を付けたほうがいいかもしれませんね。