レタスのキンパ

以前ノーマルのキンパを巻いたとき、
おいしいけどカロリーが気になります…と思ったので
レタスで巻いてみました。 オリジナルです。 

キンパの定義が「海苔と米で具を巻いたもの」らしいので、 
厳密にいえばキンパじゃありません。
がっちり巻いて、かなり上手く切らないといけないので、
不器用な人向けではない。 
あと一見パーティー映えしそうであるが
食べるの難しいので家庭向け。

中身は牛肉を豆板醤で炒めたもの、細長く切ってゆでたニンジン、
細長く切ったお新香、にしましたが、 
断面からぽろぽろこぼれないものなら何でもいいと思います。
 
まず具材を用意しておく。 
つぎに大きいレタスの葉を1枚ずつ沸騰した湯につけて(15秒~30秒ほど) 
巻ける状態にし、素早く氷水にとって、キッチンペーパーで水気をふき取る。
中央同士を重ねて葉先が外側になるように4枚重ねて上に具材を取り巻いていく。 
この際に葉が破れない限界までぎちぎちに巻く。
でないと輪切りにするときに崩壊します。 
切ったらゴマと糸唐辛子を載せる。
私は辛い焼肉のたれをかけましたが、
あっさり好きな人はポン酢とかドレッシングでもいいと思います。
ほぼサラダなので何個でも食べられますよ。