2023年ベスト映画その他


今年のベスト映画・小説・色々です。
(私が今年に見たり読んだりしたものなので、新作とは限りません)
今年見た映画は124本、書籍は12冊。


■映画
「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」
この映画に似たあらすじの作品が全くないオリジナリティ。
ポリコレを遵守しつつ、差別的旧来作品よりむしろ
尖っていて気が狂っているところが好きです。
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME 3」
「ザ・フラッシュ」
どちらも予習が必要ですが、エンタテインメントとして
客を楽しませようというサービス精神が徹底している。
「FALL/フォール」
「search/#サーチ2」
サスペンスホラーの秀作。
トーク・トゥ・ミー」
今年のホラーのNO1。
「怪物」
ともかく脚本が上手い。めちゃくちゃ上手い。


■小説
「ヌエ(機種依存文字)の碑」
京極夏彦先生

■漫画
「だんドーン」

■ドラマ
「CITY LIVES」
日本のドラマでは珍しい感じのSF。
「この動画は再生できません 2」
映画化おめでとう!
「グッド・オーメンズ」シーズン2
シーズン3正式決定!早く2人を幸せにしてあげて!

ワースト映画はぶっちぎりで「プー あくまのくまさん」です。


色々あった2023年ですが、
まあ皆多かれ少なかれそんな感じでしょう。
私も皆さまも健康に1年を過ごせますように。