「ホワット・イフ…?」シーズン2(全9話)1~4感想

私たちの見ているMCUのタイムラインで、
ほんの少しタイミングが違っていればどうなったか…
というIFシリーズのアニメ。 
まあ元のMCUがキャラクター、能力バランス等、 
うまくできているので
組み替えてもそれなりに面白いのもあるが、 
各種ドラマシリーズと比べても遜色ない脚本だと思います。

1.もしも…ネビュラがノバ軍に入ったら?(ねたばれ反転)
少しダークな雰囲気
(自然光が断たれている世界だからね) の
SFサスペンス。 
サノスはロナンの下克上によって不在。 
星全体を覆う物理バリアによって
侵略を免れている惑星ノバが舞台。 
ヨンドゥの頭のそれが…ネビュラの…
なんか盲点だったというか、たしかにしっくりきた!
どうして気付かなかったんだろう、 
すごく似合ってるよネビュラ!

2.もしも…ピーター・クイルが地球最強のヒーローたちを襲ったら?(ねたばれ反転)
ヨンドゥが気を変えずにそままスターロードを
ドクズ父のもとに配達し、 
父に手なずけられたスターロードは星々を侵略して回るという話。 
対するは創設メンバーのシールド、
ティ・チャカ王、マー・ベル、ピム博士、 
そしてソ連から派遣されたウィンターソルジャーという
ドリトームチーム。 
MCUは冷凍保存されている人や寿命関係ない人、 
あと世襲ヒーローも多いので、 
何十年過去でも未来でも結構メンバーが揃います。
キャプテン・アメリカが親友のバッキー・バーンズの名を聞くと
動揺するのと同じに、洗脳下にあるウィターソルジャーも
ティーブの名を聞くと動揺します。 
解釈一致年末大感謝祭!ただ、 
捕虜になった自国の軍人が人体実験によって使役されているのでは?と悟ったなら、 
助けたれやと思わなくもない。 
CAWSでスティーヴが怒ってたのはそういうとこやぞ。
このハワードは暗殺されそうになっても
「スティーヴが見たらどう思うかな!?」と叫んで難を逃れそう。
(口裂け女に対するポマードみたいな…)

3.もしも…ハッピー・ホーガンがクリスマスを救ったら?(ねたばれ反転)
MCU本編に組み込んでも問題なさそうな楽しいクリスマス話。 
ウォッチャーが突然浮かれた雰囲気で出てくるのでびっくりする。 
そういう世俗っぽい存在だっけ?
アイアンマン2の影が薄い方のヴィラン
クリスマスにタワーを占拠し、ハッピーが孤軍奮闘をする。 
クリスマスに高層ビル占拠といえば無印ダイハードだが、
全体的にオマージュになっている。
MCU世界に 「ダイ・ハード」シリーズは存在するらしい。 
無印アベンジャーズのメンバーが出てくる。 
MCUではもういなくなってしまった人達も。
ところでクリスマスに靴下をプレゼントすると
仲が悪いってことになるのかな?
それはプレゼントがしょぼいという意味で?
あとMCU世界では、キャプテン・アメリカとアイアンマンは
仲がいいって広報されてるの???

4.もしも…アイアンマンがグランドマスターと出くわしたら?(ねたばれ反転)
無印アベンジャーズのトニーが、ラストで救出されず、
そのまま惑星カサールに飛ばされて
グランドマンーに拾われたらどうなるという話。
そうそう、トニーの台詞回しって小気味いいんだよね。
さすが本家、うまいな。 
コーグとヴァルキリーが相棒になります。 
この世界のグランドマスターはデスレースに夢中なので
パワードスーツが変形してレーシングカーになるという、 
その筋の人が泡吹いて気絶するマニア向けシーがある。 
シーズン2のサノス、わりとしょうもない攻撃で死ぬ。 
AVEGのあの苦労は何だったのか。 
あの金の棒があればよかったのかよ。