心を許せる友達

「心を許せる友達を作るにはどうすればいいか」
という高校生の悩みがSNSで流れてきた。
この悩み及び高校生が実在するのかは置くとして、
心を許せる友達とはどういうものかを先に定義しないといけないのでは?と感じた。

自分のことを陰で嘲ったり、不利益になる言動をしたり、加害してこない友達、
といったところがベーシックプランだろうか。
オプションとして、ありのままの自分を受け入れてくれる、とか
自分を一番の親友だと思ってくれている、とかいうのはあるかもしれない。
自分が集団から排斥されても味方になってくれるとか、
自分がイライラして八つ当たりしても耐えてくれるとか、
犯罪に手を染めても庇ってくれるとか、まあそこまでいくと
泥をこねて自分で作るしかないかもしれないけど、

まあ人間ってバランスだから。
すごく面白いけど虚言癖があるとか、
めっちゃ優しいけど集団の意見に絶対服従で自分の考えがないとか、
冷静で嫉妬も干渉もしてこないけど冷たいとか、
どの長所と欠点が自分に合うかは色々な人と交流してみないと分からないかも。