旅行

久しぶりに国際線に乗りました。
入国審査が無人化されていた(関空)。

あと航空会社にお金を払えば
飛行中もWi-Fiに繋いでインターネットが見られるんですね。
すごい。

あと不正使用に対するカード会社の警戒がすごくて、
1日目にして止められて、復旧に20時間かかりました。
よかった、一応現金を持って行って。
(旅行前にカード会社に連絡をしておくとよいそうですが、
連絡をしていても止められることはあるそう。もう現金でよくない?)
キャッシュレスが進んで、
タッチ決裁型カードが主流で、現金は受け付けない店が多い、
と現地情報に書かれていたが、そうでもなかった。

最後に、円安がえぐい。
ちょっと傷つくくらい。
1万円がシューっと消える。

日本人旅行客が格段に減りました。
現地ガイドさんが仰っていたが
「ずば抜けてお金持ちは中国のひとで、スリも中国人旅行者を狙うけど
彼等には中国人韓国人日本人の見分けがつかないから、巻き添えで狙われる。
気を付けて」とのことでした。