堂島

ウルトラ・メガ・ローカルな話をしますが、
大阪の堂島アバンザの前に
ギラギラのミラーボールのようなカットを施された
大きな金属の球体があります。

私は長年、 あれをよくある、
しゃらくさい現代アートてきな飾りだと思っていました。
しかしふとしたことから、実はあれは薬師堂で、
非常に由緒正しい、 堂島の地名の由来になった
お堂だというのを知りました
(お堂のある中洲 = 堂島)
昔からずっと見かけていたのに全然気付かなかった。
あまり興味のないものだと思い込むと、
それ以上は見ようとしない、
私だけではなく人間ってそういうところありますね。
よく言えば情報の取捨選択。
でもたぶん時々大きなものを見落としていると思う。