「アクアマン 失われた王国」感想

 

DCエクステンデッド・ユニバースの第13作目。
この作品を最後に一旦終了し、ジェームズ・ガンを中心とした新チームで
「DCユニバース」としてリブートするらしい。
ジェームズ・ガン監督がMCUファイギのような役割をなさるのかな?
キャストや設定などがどうなるかは今のところ不明。

偶然から、地下に封印された呪われた王の遺物を開放したブラックマンタは
父を殺された復讐を遂げるべく暗躍を始める…というあらすじ。

いやー、楽しかった。
天真爛漫で野性的な兄と、真面目で気位の高い弟の
フーシャー毛を逆立てあっての楽しい珍道中が見たい人は今すぐ映画館へ行きな。
私はMCUソーのラグナロクが大好きだけど、
こういうのをソーとロキでも見たかったと思わないでもない。
2のダークワールドがね…こういうのだったらよかったね…。

監督ジェームズ・ワン
脚本デヴィッド・レスリー・ジョンソン=マクゴールドリック

エンドロールのおまけシーンあり。
ゴ…が苦手な人は、すごいやつが2回あるので、
出てきた瞬間目をつむったほうがいいと思う。

全部ばれ(反転)

今回水中の髪のゆらめきがシルキーで
みんなトリートメントのCMみたいだった。少し面白かった。

王のお子さんが、いつもにこにこ天使の赤ちゃんじゃなくて
めっちゃ寝ない子で、アクアマンが寝かしつけでフラフラになっているのを
短い尺の中でちゃんと入れているのは良かったですね。
ワンオペ育児をしていた父へのリスペクトとかも。

そして登場早々、集団にかわいがられているオームくんのシーンで
目が飛び出して床をすべってどっかいった。

「筋肉はしまっとけ」とか「お前みたいにケツの穴の小さいのはヤダ」、
「弟を殴れるのは俺だけだ」とか「ロキの忠告はいらない(MCUがある?)」
「アズカバンの囚人に戻れ(ハリポタがある?)」とかセリフがかわいかった。
どっちが早く到着するか地味に競争してたり。
エルマニートって何語かと思ったけどスペイン語かー。
(hermanitaが妹ちゃんでhermanitoが弟くん)
地上での走り方が分からなくてダバダバしているオームくんに
兄がフォームを教えてあげたら、兄より早くなるところもよかったな…。

お母さんに諭されると涙目になって「ウン…」って感じになっちゃうんだけど
あんなに美しく強いお母さんがいたら、そりゃあマザコンになっちゃうよね。

ゴ…のシーンは、まあ一応懲らしめというか
1での悪事を清算する意味合いがあるんだろうけど
素直に信じてにこにこウマウマのオームくんがかわいそうだよ…。
私はてっきりラストで、みんなの目の前でバリバリやって、
アクアマンさんのお父さんに「言いにくいんだけど…」
って教えてもらって、
カンカンに怒って兄を追いかけ回すところで終わると思ったら違った。
脚本が描かれた時点では、3で回収予定だったんだろうか。見たい…。

ラストは突然ブラックパンサーみたいだったが、
アクアマンもリセットかかっちゃうんだろうか。
せっかくキャラクターたちが育ってきたのにもったいないよ。